ありふれた世界に、
あふれる輝きを

コラム

あの日私を支えてくれたit

自然からもらった幸せの「it」

2020.06.29

農家の親戚から新じゃがと新玉ねぎを段ボール箱にいっぱいいただいた。

80歳のおじいちゃんが、あれやこれやと大量の野菜を畑で作るそうだ。

家用に少し収穫して食べると、残りはお嫁さんが収穫してきれいに洗い、箱詰めしてあちらこちらの親戚に配る。

新じゃがと新玉ねぎの前は、筍をいただいた。掘ってすぐに湯がいた筍を、ジップロックに入れて送るのもお嫁さんの仕事だ。

スーパーで買う筍と、味が全然違った。

今回いただいた新じゃがと新玉ねぎも、味が全然違う。

おじいちゃんが、野菜の苗や種を蒔く。

雨が降り、太陽の日差しを浴び、野菜はすくすく育つ。

コロナウイルスも関係ない。

たくさんできて、収穫する。

お嫁さんが収穫を手伝い、あちらこちらに配って、皆が感謝する。

植物や自然は、えらいなーと思う。

植物や自然に携わっている農家の人もえらいなーと思う。

テレビは毎日コロナウイルスのことを言い続け、

「駅前の人混みが減った」「増えた」「仕事がなくなった」と不安な気持ちになることばかりである。

しかしその間、野菜は土の中で静かに育っていたんだな、と思う。

いただいた新鮮な野菜を食べていると、ふっと超越した気持ちになる。

なぜだろう…

喜んでいても悲しんでいても、日は上り、日は落ちて、雨が降り、風が吹き、野菜が育った。

by Kazkaz

 

おすすめアイテム

私も新鮮な野菜を育ててみたくなったので、自宅で栽培をしています。

それがIMMDおすすめの「おうちで根菜栽培セット」という商品です。

SEISHINさんから発売。

土がたっぷりと入る深鉢なら、おうちで根菜も育てられます。

根菜の栽培の楽しさは土の中で無事に育っている様子が見えないドキドキ感。

自分で種から育てた野菜を引き抜いて、収穫の喜びを味わいましょう。

 

<紹介商品ページ>
・おうちで根菜栽培セット -だいこん
・おうちで根菜栽培セット-ごぼう
・おうちで根菜栽培セット-にんじん

 

コラム 一覧へ